それは、毎朝紙にリストアップ、消していくことです。
忙しいとそれさえやってるヒマないわ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、人間は(少なくとも私は)やることが多いと忘れます。やってるうちに忘れます(爆)。たった5分、頭を整理して書くだけで、効果てきめん!これは、きっちり納期がある仕事ばかりしていた日本の会社員時代に毎日やっていたこと、最近また始めて見ました。そして、これも人間の自然な欲望として、今日やるべきこととリストアップして目に見えてしまうと、さっさとやってクリアしてしまいたくなるのです・・・これが頭の中にぼんやりあるだけだと、忘れるか、先延ばしになってしまいます。できなかった項目は、翌朝のリストの上に書きましょう~絶対やるべきこと、できればやるべきこと、時間が余ればやること、くらいに分けて書くとなお良し。私の場合は、仕事系と家事系を分けて、隙間時間に家事を組み合わせる感じでしょうか。
写真は今日のリストですが、半分くらいクリア。残り全部できるでしょうか!?